整骨院☆健康美

私の通っている、整骨院の先生と、体型について話しました…。
30歳くらいの男の先生なのですが、最近の女性たちに物申す!!(江頭ほどではありません☆笑)と言う感じで、最近の女性たちは単に痩せればいいと勘違いしている、痩せすぎは良くない、女性としての魅力がなくなってしまう、健康美と言うものがあるのをわかってほしい。と言っていました…。私はしばらく考えました。それってどんなんだろう…。先生曰わく、弱そうな体はダメと言っていました。たしかに、弱そうな体は男からみたら守ってあげたくなると思うかもしれませんが、健康美とはだいぶ違う。けれど、ぽっちゃりともまた違う…。つまり普通??あっ…そしたらただの「健康」で、「美ではないのかな。健康的であり、美しくある、そういう体はそんなに簡単につくるコトは出来ないと思う。きっと、ただ痩せているだけでなく、美しく鍛えられたからだこそが「健康美」なんだと思う。
じゃあクラシックバレエは??プロのバレリーナは「健康美」だろうか…。多分、一般的に見たら違う気がする。一般人からみた「健康美」は、スタイルがいい、多少は脂肪がついている、みていて気持ちがいい、こんな感じだと思う。けれど、バレリーナの体は、痩せているけれど細すぎる、もうちょっと脂肪があってもいい、と思われるかもしれない。バレエの肉体は美を極めすぎていて、健康的なからだでは満足してはいけない。きっとここが一般的な美とクラシックバレエの美の違いだと思う。
「美」って、その人によって価値が違うし、どこを基準にするかによって全然違ってくるから、美しさとはこれ、と言うものが一概には言えない。でも、何となく一般的な「美」の感覚がみえたような…。とりあえず私はバレリーナのような「美」にはなれなそうなので(笑)「健康美」を目指そうかなと思いました(笑)