整形

実は…私の通っているバレエスタジオの子の同級生が、整形をしました!!その人はなんと男子高校生です!!男子!高校生!2つの意味でびっくりです。
整形と言ってもいわゆるプチ整形というもので目を糸で縫い付け二重にするものらしいので、価格も2万円くらいで安く、糸を抜けば簡単に戻せるみたいです。安いせいなのか、どうなのかはわかりませんが、ちょっと痛かったらしいです…。こわっ!!
私は実際に整形前の彼の顔を何度か見たコトがあります。たしかに一重でした。あまりよくは覚えていませんが…。
その彼のお友達のバレエの子に、なぜ整形をしたのか聞いてもらいました。かなり失礼なことだとは思いましたが…。彼はなんと言ったでしょうか。
「今の自分がイヤになった」「変えたくなった」と言ったそうです。
これはいったいどういうコトなのかな。美しく、かっこよく、モテたい、そう言う訳ではないのかな。もちろんそれもあると思う。でも、彼はありきたりの日常から抜け出したい、新しい自分になりたい、または好奇心から整形という冒険をしてみたい。そういうメンタル的な部分もあったのかな、と思いました。二重にすることは、彼にとっては外見が美しくなることが重要ではなく、何か内面的なもの、心から変えてみたかったのかな、と思いました。その第一歩としてプチ整形に踏みこんでみたのかな…とも思えました。
そして今、実際二重になって彼は何か変わったのか…気になる!!