卒論

美しい身体への情熱 〜わたしたちにとってクラシックバレエとは何か〜 椎名絵里子 目次 1 はじめに ・美しさの追究とクラシックバレエ・・・・・p,1 2 身体の美とその姿 ・美しいからだとは・・・・・p,2 ・健康美・・・・・p,3 ・一般人のダイエ…

タイトル(改訂版)

「クラシックバレエと身体の美 〜ダイエットへの情熱〜」 こんなのどうでしょうか、、、。

ダンサー(バレエダンサー)の肉体ー続きー

・バレエダンサーの肉体は美しいー続きー しかし、私が思うのは、バレエダンサーの肉体が美しいのは、もちろん、クラシックバレエのレッスン、トレーニング、は大きく影響を与えている。けれど、もう一つ、ダンサーの肉体がスポーツ選手などと違う美しさをも…

タイトル(仮)

「人間の身体の美 〜クラシックバレエの芸術的美〜」

ダンサー(バレエダンサー)の肉体

ダンサー(バレエダンサー)の肉体 ・バレエダンサーの肉体は美しい 肉体にかなりこだわりのある私は、今までいろんな人のあらゆる肉体を見てきた。そのたびにこの人はこんな体つきだ、とか、この人のここが素敵、ここが残念。この人絶対体脂肪少ない。とか…

ダンサーの肉体は美しい

はじめに 容姿。これは自分そのものをあらわす揺るぎない事実である。中身、中身といいつつも、見た目が重要視されるこの世の中、他人の目に映る容姿は出来るだけ美しくありたい。美しい容姿はどんなものか、なぜ人は美しいほうがよいとされるのか。究極の美…

ダンサーのダイエット

ダンサーがダイエットをするのは難しい。日々のレッスンで身体に抵抗力がついているため、普通の人が1ヶ月マイナス3キロ減量を目標としたメニューを、ダンサーがこなしても個人差はあるけど、おそらく、減量はほとんど望めない。 成人女性に必要な1日のカ…

食べるタイミング

・食べるタイミング 同じものを、同じ量食べるにしても、タイミング、食べる時間によって、からだへの影響は違ってくる。そんなに食べてなくても、なかなか痩せない人、太ってしまう人は、食べるタイミングが悪い場合が結構ある。 例えば朝ご飯を食べて、そ…

リバウンド

ダイエットをするにあたって、一番気をつけなくてはならないことがリバウンドだと思う。 私の働いているスポーツクラブで、「2ヵ月集中ダイエット」と言うコースがあって、私はそれを担当している。 このコースに申し込んだ会員に私が毎回言うことは、そう…

初レッスン

この前の9月18日の敬老の日に、私のバイト先のスポーツクラブで、1日限定だけど、初レッスンをやりました!! クラスの名前は、「みんなでストレッチ」当然のことながらレッスン内容はストレッチ。時間は30分で、ひたすらストレッチをやり、目的は、「…

目次

目次を書いてみた…って言ってもきっとこれからかわりますが… 自分がこんなこと書きたいな〜とかこんなこと書けたらな、みたいなのを書いただけ…って感じなんだけど(^-^;) 美〜ダンサーの肉体美〜1ダンサー(バレエダンサー)の肉体 ダンサーの肉体バレエダ…

筋肉バトル

昨日、テレビでやっていた筋肉バトルを見た。 芸能人最強No.1決定戦、って感じなんだけど、彼らの肉体美に私は魅せられてしまいました…。 やっぱり、肉体からなる美は、素敵だと思った。肉体が美しいということはとても大事なことだと私の中では思う。 筋肉…

整骨院―続き

そこの整骨院で、先生と身長についての話しもしました。 先生 「今どきは女性もやっぱり大きくないとね」 私 「そうですか?でもあんまり大きいとモテないですよ(笑)」 先生 「いやいや、やっぱりある程度はないとね」 私 「そっかぁ…ははは…」 先生 「ね…

D・S・C 最新版

キャンプの日が、音楽学科のAO入試のため、午前中をカットすることになりました。なので時間変更です!!今日、話し合いで決まったスケジュールは下記の通り☆8月5日 土曜日13:00 キャンプスタートストレッチ、ヒーロー鬼、ペイント14:00 休憩…

D.S.C仮タイムテーブル

遅くなってごめんなさい!!キャンプのタイムスケジュール、かなり大雑把ですが、作ってみました。8月5日(土)10:00 学校集合10:30 キャンプ開始。みんなでストレッチ、ウォーミングアップ、ラジオ体操11:00 ダンスレッスン11:30 休…

整骨院☆健康美

私の通っている、整骨院の先生と、体型について話しました…。 30歳くらいの男の先生なのですが、最近の女性たちに物申す!!(江頭ほどではありません☆笑)と言う感じで、最近の女性たちは単に痩せればいいと勘違いしている、痩せすぎは良くない、女性とし…

整形

実は…私の通っているバレエスタジオの子の同級生が、整形をしました!!その人はなんと男子高校生です!!男子!高校生!2つの意味でびっくりです。 整形と言ってもいわゆるプチ整形というもので目を糸で縫い付け二重にするものらしいので、価格も2万円く…

ポーツマス、ポーツマス

昨日、TBSで「オールスター感謝祭」の再放送がやってました。あの番組は私は結構好きで、見ていたら、猫ひろしがでていました。にゃ〜。猫ひろしと言えばみなさん知ってると思いますが147センチというかなり低い身長で、芸もあまり笑えない、と言う芸…

SOCCER PLAYERS’ LEGS

サッカー選手の脚、たしかにみんな太いよね…。太腿の前側(大腿四頭筋)がね。サッカー選手なら逆にかっこいいかもだけど、普通の人で、昔サッカーやってました的な人だと、何か脚太くて短いし(短く見えるのか?)どうなのよ…と思ってしまうときがあります…

美意識

今日、同い年の男の子に、「脚を細くするためにはどうしたらいい?」と聞かれました。それって女の子の悩み、と思っていたのでびっくりしました!!男の人は、自分の脚の太さは気にしない、むしろ上半身の方が重要だと思っていたのですが、その人は、お腹と…

ラジオ体操第4

ラジオ体操第3が「癒し」ならラジオ体操第4は「情熱」!!か?と思いそこで私の頭に浮かんだのは葉加瀬太郎の「情熱大陸」。あの曲だったら先生の言う『ナル系』(ナルシスト系)が創れるんじゃないかと、、、。自己陶酔もしやすいかと、、、。それか、バ…

ラジオ体操第3

ラジオ体操第3をパソコンで調べたけれど、見つからない(泣)。諦めないで頑張って探さなきゃ。アルゴリズム体操は、動画を発見。今度覚えてみんなの前で披露かな。

eさんについて!

On Apr 23, 2006, at 9:15 PM, A部環 wrote: 彼女は洋舞コースなので、ダンサーの肉体について興味を持っています。筋肉の付き方や体系維持(ダイエット)などダンサーにとって大事だと考えているからです。そして現在、フィットネスクラブでダイエットクラ…