初レッスン

この前の9月18日の敬老の日に、私のバイト先のスポーツクラブで、1日限定だけど、初レッスンをやりました!!
クラスの名前は、「みんなでストレッチ」当然のことながらレッスン内容はストレッチ。時間は30分で、ひたすらストレッチをやり、目的は、「ストレッチの大事さを知ろう」みたいな感じで、どんなストレッチをやるかは、私が自由に考えていいと言われた。
今まで、自分のバレエ教室で、子供たちを相手にストレッチをやったことはあったけど、大人、しかも自分の親と同じ、もしくはもっと年配…そんな方たちを対象にやるのは始めてだったから、どうしよう…、何しよう…ムリさせてケガとかさせたらどうしょう…とかいろんな心配があり、レッスン内容考えるのにもなかなか苦労した。
それで、30分の間にどんなストレッチをしたかというと、

1、床ストレッチ

床にストレッチマットをひき、全身のストレッチ。腹筋や背筋なども鍛えつつやるのがポイント

2、上半身を起こして前屈したり、開脚をしてストレッチ。


3、立って股関節や上半身を中心に全身をストレッチしながら筋力もつけれるようにストレッチ


4、最後は深呼吸をしながら首や肩のストレッチをて全身のクールダウン

という感じで30分のレッスンだったけれど、5分くらいオーバーして、ストレッチをみっちり行った。
気になるお客さんの反応は…
「すごく良かった!!」
「全身が伸びた」

「普段使わないところをたくさん使った気がする」

などなかなか好評だった。
一番嬉しかったのは、40代くらいの主婦の方に後日お会いしたときに、
「私、普段いくらトレーニングしても全然汗をかかないんだけど、あの日先生のストレッチやったあとにトレーニングしたらすごい汗をかきました!!」
って言ってくれたこと!!
かなり嬉しい!!これはストレッチをしっかりしたことによって、体が暖まり、新陳代謝が良くなった、と言うことで、発汗作用の効果絶大!!さらには体がほぐれてトレーニングもしやすくなり、自分の体の筋肉を思い切り使えたんだと思う。

お客さんにも喜んでもらえたし、ストレッチの大事さを少し伝えられたような気がして、良かった。

もし、またこんな機会があればストレッチ講座をやりたい。

レーニングにはストレッチは絶対欠かせないということと、体が柔らかいのはどのようにいいのか、ということもたくさんの人に教えられたらいいと思った。