リバウンド

ダイエットをするにあたって、一番気をつけなくてはならないことがリバウンドだと思う。
 私の働いているスポーツクラブで、「2ヵ月集中ダイエット」と言うコースがあって、私はそれを担当している。
 このコースに申し込んだ会員に私が毎回言うことは、そう!リバウンド!リバウンドをしないようなダイエットをすることを心がけるようにしてもらう。
 リバウンドとは、知っての通り、ダイエットをして痩せたはいいものの、またもとの体重、もしくはそれ以上になってしまうことを言う。
 そもそもリバウンドはどうして起こるのかと言うと、食事制限だけに頼って急激なダイエットをすると引き起こる可能性が高い。無理な食事制限によって筋肉が減ってしまい、基礎代謝量が落ちてしまう。
この状態でダイエットをストップして、もとの食事の量に戻すと、基礎代謝量が落ちているからエネルギーを消費する力も落ちてしまい、さらには今まで食事制限をしていたために、カラダが次にいつエネルギーが入ってくるかわからなくなるため、入ってきたエネルギーをできるだけたくさん蓄えようとしてしまう。これによって、ダイエットにかけた時間の何倍も速いスピードであっというま間にもとの体重に戻ってしまう。
食事制限による無理なダイエットをすると、脂肪は落ちるけど筋肉も落ちる。なのに太るときにつくのは脂肪だけ!!そして勘違いしないでほしいのは脂肪が筋肉にかわる、ということはないとうこと。よく、「この脂肪を筋肉にしたい…」なんて聞くと思うけど、これはありえない話で、脂肪は脂肪、筋肉は筋肉。だからこそ、一度ついた脂肪を落とすのは大変で、リバウンドをしないダイエットをすることが必要になってくる。
リバウンドをしないためには、どうすればいいのか。まず、食事制限だけでダイエットするのではなく、運動をとりいれる。私のスポーツクラブの2月集中ダイエットの会員には、週に2回運動をしてもらっている。運動することによって筋肉に刺激をあたえ、筋肉の減少をおさえる。あとは、無理な目標は立てない。「1ヶ月でマイナス10キロ!!」こんなありえない設定はせずに、食事のコントロールと運動して、1ヵ月で3キロもやせたらかなり大成功だと思ったほうがいい。
 このように、一般の人は、リバウンドをしないために、健康的なダイエットが必要で最適であると思う。けれど、バレエダンサーの場合はどうだろうか…正直、リバウンドとか言ってられない。バレエをやっていると、日頃から体を動かしていっぱい汗をかいているからやせやすい、と言われることが多いけど、実際はどうなんだろうか…。
多分、逆だと思う。小さい頃から、あまりにも、ハードな練習量をこなし、たくさん体を動かしているため、適応力がついている。だから、普通の人がやるダイエットは絶対にやせないと思う。私も実際そうだったから。バレエダンサーには一般の人よりも過酷なダイエットが強いられる。