ダンサーのダイエット

 ダンサーがダイエットをするのは難しい。日々のレッスンで身体に抵抗力がついているため、普通の人が1ヶ月マイナス3キロ減量を目標としたメニューを、ダンサーがこなしても個人差はあるけど、おそらく、減量はほとんど望めない。
 成人女性に必要な1日のカロリーが約1800キロカロリーとして、これをダイエットする場合は、1日の摂取カロリーを1200〜1300キロカロリーにしてもらい、それに週2回のトレーニングを加える。
  これが私のいるスポーツクラブで教えているダイエット方で、これをしっかり守って続ければ、2ヵ月で、マイナス5〜6キロ減量できる計算になる。
1日1200キロカロリーと聞くと、すごく少ないように思えるかもしれないけど、食品を上手く組み合わせて食べれば、意外に結構食べれるものだったりする。だからこそ、1日に1200キロカロリーくらいの摂取量にすることは、ダンサーに身体にとっては、大した制限にはならないかもしれない。実際私が舞台前には、1日1000キロカロリーくらいしかとってなくて、毎日のように稽古をしていたけど、2キロくらいしか減量出来なかった気がする。
じゃあどうやって痩せればいいのか。と言うのが問題になってくる。最初から太らないのが一番いいに決まってるけど、舞台の間際になって焦るのではなくてもっと期間に余裕をもって少しずつ減量できるのがいいけど、実際はそんなにうまくはいかないもので、年頃になるとやっぱり体重は増加してしまうし、ダイエットをしようとしても、半年、1年も続けようと思うと、飽きてしまうことだってある。ダイエットにあてる期間は2〜3ヵ月くらいがベストだと思う。何か舞台があったりするなら、半年前くらいからウェイトを気にしつつ、3ヵ月前くらいから、本気モードでダイエットをしていくのがおすすめ。本番1ヶ月をきったら、あまり意識しなくても私は自然に少し体重が減って軽くなるので、ダイエットすることよりも、体調管理や、身体のケアなどのほうに気を使うようにしている。1ヶ月をきると自然に体重が減るのは、本番3〜2ヵ月前に行った食事制限が、その頃になって結果があらわれてきているんだと思う。
では、どうやってダイエットをしていくのか、私の経験を踏まえたうえで話したいと思う。
よく、普通の人には、痩せたいなら運動しなさい、と言うけれど、ダンサーなんてそんなものはとっくに、普通の人の何倍もやっている。むしろ暇さえあれば踊っています、くらいの感じだと思う。となると、やっぱり痩せるには食事をコントロールするしかない。私は、高校3年生の春休みから、大学入学にかけて、一気に5キロくらい太ってしまったことがあった。原因はただ単に食べ過ぎだったのだろうけど、食べ過ぎには精神的なストレスが自分の中に何かあったんだと思う。大学に入って、何度もダイエットをやろうとしたけど、環境がかわって、いろいろなストレスが自分にかかり、それに痩せなければ、と言うプレッシャーが加わり、余計に太ってしまった。そうこうしているうちに夏休みに入っり、大学から解放されて、気持ちを入れ替えて、もう一度ダイエットをちゃんとやろう、と自分の中で決心した。
夏休みになるとやっぱり夜更かしをしてしまうもので、朝起きるのが遅くなった。そこで私はかなり遅い朝食だけど、だいたいいつも果物とか、果物の入ったゼリーなどを食べていた。これがだいたい200キロカロリー。そして午後になるとレッスンかバイトに行く時間になる。レッスンの前には意識的に炭水化物をとるようにした。おにぎりとかパンを食べてから踊るようにしていた。カロリー的にはおにぎりの方が低くていいと思う。ただ食べすぎるとお腹が重くなって踊れなくなるので注意。食べたとしても2個まで。パンはカロリーが高いので絶対に1個までと自分の中で決めていた。なぜ、踊るまえに炭水化物を食べた方がいいかと言うと、空腹のまま、踊っていても何もエネルギーとして消費されていない気がする。空腹で踊った後に、体重を計っても全然減っていないことが多いし、何で食べてないのに減らないんだろう、と言うストレスで一気に暴食してしまうおそれもある。だからレッスン前には何か食べるようにしている。実際、運動をしたりする前には、何かエネルギー源となるものを摂取してあげた方が、食べたものがエネルギーとなりからだの代謝があがるら
しい。
 もちろん、レッスン終わった後は、水分しかとっていなかったから、平均すると1日約600〜800キロカロリーのくらいしか、ダイエットしていた間は食べていたなかった。今思えば、よくそんな生活が出来たな、と思うけど、そのときは全然苦にはならなかった。多分、夏休みで学校に行かずに、自分の好きなバレエばっかりやっていたからだと思う。何か舞台が近かったわけでもなく、ストレスが何もかかっていなかったので、ダイエットがやりやすかったのだと思う。ダイエットをするには、そのとき自分がおかれている環境もとても大事だということに気づいた。
結局、2ヵ月の間で、体重が5〜6キロ落ちた。普通の人がそのときの私と同じことをしたら倍くらいの体重が減っていたと思う。
このダイエットをして、1番大事だと気づいたことは、夜遅い時間に食べない。これだと思う。レッスンの前、5時か6時くらいにおにぎりを食べたら、ダイエットしている間はそのあと一切食べなかった。これが1番効いたはず。あとはお菓子を我慢すること。朝に果物を食べれば、糖分はとれているから、お菓子は必要ない。やっぱりお菓子はダイエットの天敵だった。夜遅い時間に食べないことと、お菓子を我慢することはダイエットしたい人誰にでも言える。普通の人だったらこれをするだけで、すぐに効果があらわれる場合もある。ダンサーはこれに加わり普通の人がカロリーをけずる努力を何倍もしなければならない。もしかしたら普通の人の半分しか食べなくても体重がなかなか落ちないこともある。
レッスンによって鍛え上げられた身体には、このような、なるべくカロリーを消費しないようにする力がついてしまっているため、ダンサーは、本当に自己管理が大切だ。そして普通の人とは違うことを常に理解していかなければならない。